2010年01月17日

舩後流短歌

伊豆の花可愛く小首かたむけて 「散るねそろそろ」撫でても逝った

メモ:物悲しいメルヘンシリーズです。全ての生き物には、悲しいかな寿命がありますね。さて、私は「人間の悲しみを詠う」をモットーとしていますので、悲しみを呼ぶ短歌かもしれませんがそこはお許し下さい。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月16日

舩後流短歌

富士のごとなにより高き大物に もがけどなれぬこの身みつめむ

メモ:人生シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月15日

舩後流短歌

ストーンズ聴けば少年燃たぎて ギター弾け飛べ人眼下に見

メモ:メルヘンシリーズです。ストーンズ=世界を席捲したロックバンド
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月14日

舩後流短歌

夢が舞う僕ただそれを見てるだけ 話しても無視「夢とおい!?」と

メモ:メルヘンシリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月13日

舩後流短歌

外は闇宇宙さ迷う孤独人 星にあたるはいつかいつかい…

メモ:メルヘンシリーズです。人=びと
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月12日

舩後流短歌

午前二時赤いランプが白にみえ 「僕の星だ!」とベットで飛んだ

メモ:メルヘンシリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月11日

舩後流短歌

手毬つき君はトンボをおっかけた そんな姿も夕焼けに消え

メモ:メルヘンシリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月10日

舩後流短歌

和歌よめば伝統道にため息出 奈良にゆくかと夢描く夜

メモ:夜=よ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月09日

舩後流短歌

東北のオンドルなきは身が凍り 霜焼の指落ち冬にらまむ

メモ:オンドル【温突】《(朝鮮語)》朝鮮半島・中国東北地方などで用いられている暖房装置。床下に煉瓦(れんが)などで仕切った煙道を設け、焚(た)き口から煙を送り込んで部屋を暖める。⇒ウェブ辞書より。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月08日

舩後流短歌

秋薔薇の香り漂うあなたみた 昔のひとと見つめつづけも

メモ:この後の言葉を、思い描いて頂ければと思います。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月07日

舩後流短歌

白鳥の舞いする姿美しや 永久と踊れと空をみつめむ

メモ:友人が送信してくれました、新年のある湖の上空を飛ぶ白鳥の美しい姿の写真で作った歌です。永久=とわ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月06日

舩後流短歌

ライブやるいささか不安あるものの出たこと勝負と天あおぎ見む!

メモ:皆さん!3/27に、JR稲毛駅前のフルハウスで開場1時半・終演3時半にてミニライブを致します。是が非とも、お越し下さいますようお願い申し上げます。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月05日

舩後流短歌

日本海暴風巻いて人ころぶ そんな地にすむ人ら拝まむ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月04日

舩後流短歌

年明けの挨拶はぶく輩いた われ下に見よゴキのごと見よ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月03日

舩後流短歌

母が里 水のかおりで腹がすき 大気を喰らい滴こらえむ

メモ:新年初の人生シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月02日

舩後流短歌

夢をみた明けた庭でて餅をつき あがった湯気が天つく雲に
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年01月01日

舩後流短歌

年明けてなお昨年悔むわれがいむ 明日を思うはいつやと陽に問う

家族こぬ元旦時間持て余し 空を見つめて星雲探す
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月31日

舩後流短歌

年暮れむ気づく間なくも年あけむ 来光くるまえ笑みも絶やさず
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月30日

舩後流短歌

ふとみると枯木が振るえ立っていた 暫しみつめて目を閉じ涙

メモ:人生シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月29日

舩後流短歌

星みれば友ら思いて泣きあかす 君らいるかとまた滴出し

メモ:人生シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月28日

舩後流短歌

人生はいずれは消える雲のごと 夕暮れみつめむ闇になるまで

メモ:人生シリーズです。上の句は、読んだ通りの意味です。下の句の夕暮は、死にかけている自分という事ですが、短歌中の“みつめむ”合せまして「死にかけている自分を見つめる」という意味になります。また、闇は死んだ自分という事です。全体を合せて申し上げたかった事は、「人生の意義は生きている間には判らないが、死ねば判る」という事です。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月27日

舩後流短歌

冬くれば白き花らに恋をして 雪にねそべり見つめ見つめ見
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | 短歌

2009年12月26日

舩後流短歌

風呂入れば腹減るものと友がいい 月夜ウンウン俺もウンウン 
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月25日

舩後流短歌

さざ波も地震起これば津波なる 人も怒れば戦を起こし
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月24日

舩後流短歌

薔薇色に・頬・口・染めた君来れば 僕はうつむき言えないなにも
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月23日

舩後流短歌

死の軸よ生への軸とまじわらむ その日がくればもとむるもの知る

メモ:単なる言葉シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月22日

舩後流短歌

子をもとめ妻をもとめしあの日去り 闇にたたづみ光しずかまつ

メモ:単なる言葉シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年12月21日

三部作『生きよ!ワハハと』

生き甲斐をもたらせくれる出会いあり それあったなら生きよ!ワハハと

生きるとは困難まとうようなもの 怒りを潰し生きよ!ワハハと

本能に任せ生きるは恨みかい 敵を生むのみ生きよ!ワハハと

メモ:これは短歌ではなく、単なる言葉とお考え下さい。以後こうゆうものを、“単なる言葉シリーズ”という事にします。
posted by YF at 00:00 | コメント(0) | 短歌

2009年12月20日

舩後流短歌

空見ると鯨が微笑み泳いでる 五つの僕は追いかけ消えた

メモ:これはメルヘンシリーズと言う事にしますね!申し上げたかった事は、子供の頃のあの豊かな心はどこに消えてしまったのだろうか…。という事です。
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | 短歌

2009年12月19日

舩後流短歌

鰯雲・焼く・煮る迷うもワクワクす そんなあの日もかなたの空へ

メモ:食べ物シリーズです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌
×

