2010年09月30日

舩後流短歌

懐かしき友の写真を前におき あの日々思い眠むらむ笑みし
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月29日

舩後流短歌

生きているそれで金入る寝たきりが 「仕事がしたい」と空に願うも
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月28日

舩後流短歌

コスモスがピンクに萌ゆるあの野には 秋をもうみしなにかがかくれ

メモ:友人がメールしてくれた、コスモスの写真からイメージして綴りました。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月27日

舩後流短歌

二つあり円空仏のその型は 人のそれに似 釈迦もい鬼(き)もい
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月19日

舩後流短歌

秋を着て歩いてみたいあぁきみと かなたの九月そうしたように
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | 短歌

2010年09月18日

舩後流短歌

彦根山波音きこゆその麓 せめてそこまで命あるうち

メモ:友人がメールしてくれました、アングルに魅力ある彦根神社の写真と辞書から得た知識を組み合わせて詠いました。全くの想像にて、お気をつけあそばせ!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月17日

10月23日(土)12:30〜14:30立正大学に於いて、講演並びに『全身麻痺でも弾けるギター』を演奏します

 いつも、大変お世話になります。舩後です。
 実はわたくし、ALSにより全身麻痺・人工呼吸器使用・唖者の身ではありますが、この10月23日(土)の12:30〜14:30に、品川区大崎にある立正大学の公開講座に於いて人工呼吸器装着者ならではの、『機械と共に生きる/つながる家族と多くの仲間』というテーマの講演をパソコンで致します。

 その際機械という繋がりで、湘南工科大学の学生が製作しました『全身麻痺でも弾けるギター』という画期的な楽器を、同大のギター関係者の助けによりバンド(私を含め5人)と共に演奏をさせて頂きます。このギターは、わたくしの唯一もどかしくも動く顔左半分と口にセンサーを3本取り付け、三つの和音(コード)をジャ〜ンと弾く事を基本とするものです。
 今回はこの基本に加えて早弾き機能なるもので、同じく三和音をジャカジャカと早く弾き、このギターの為に作りました曲の一部に用いる予定です。

 その日もしご都合宜しければ、ご取材頂けませんでしょうか?伏してお願い申し上げます。

●問い合わせ及び連絡先
 私舩後のE-mail address: funa@mtd.biglobe.ne.jp
 実姉金子の携帯電話: 090-2733-3695

●立正大学の住所
 〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16

湘南工科大学GP非常勤助手
ALS患者 舩後靖彦(ふなごやすひこ)
posted by YF at 19:26 | コメント(0) | 舩後から

舩後流短歌

力などまばたきの間に腐乱せむ 果実のごとし甘味世になし
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月16日

舩後流短歌

You can do whatever you want Go! youg man like a storm

メモ:今日の良き日に湘南工科大学を卒業する、あの『全身麻痺でも弾けるギター』を製作した学生山田くんに贈る短歌です。
訳:君ならなせるやりたき事みな全て、いざ!行かむ嵐が如く若者よ。
お気づきのように、わたくし`Whatever one's want'が大好きなんです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月15日

舩後流短歌

すべて捨て夢だけまとい旅をした あの日はかなたインド神(かみ)の地
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月14日

舩後流短歌

CDの十枚組みを買い嬉し あと来る窮地まあまあまあと
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月13日

舩後流短歌

あの灯り闇にあっても煌々(こうこう)と 僕を導くきみの元へと
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月05日

舩後流短歌

小沢さん金をむさぼるお人ゆえ 笑みす握手も「銭よこせ」にとれ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月04日

舩後流短歌

濃紺のビロードまとう朝顔よ 来世も会おう愛したきみよ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月03日

舩後流短歌

悩みあり脱毛呼びし性格に ゆえのん気書き酒とせしめむ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月02日

舩後流短歌

かなたの日思いだしては失せし事 再び手にて奥歯噛み締め
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2010年09月01日

舩後流短歌

明けがたの藍にくるまれとわ眠る その日来るまでたぎる血ぞ着て
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌
×

