2009年01月31日

新舩後流短歌

菜や魚(うお)のうまみ渦(うず)巻く湯気香る 母の朝げも六つ歳(むつとし)かなた

メモ:口から食べることも出来ず、香りも嗅げなくなってから、約六年たった。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月30日

新舩後流短歌

芋虫のぼくを踏むのは悔しいの? アゲハになって空渡るのが
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月29日

新舩後流短歌

我が来たこの尾根裂け目多々なれば つづく尾根にも多々あれと笑む
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月28日

新舩後流短歌

いささかも我を我をの心なし 欲は毒なり・人・花散らす
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月27日

新舩後流短歌

孫の服夜なべしかがる母へ恩 かえせぬこの身見ては歯ぎしり
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月26日

新舩後流短歌

笹切り目さらに細くし娘(こ)のフォト見 ポツリ「ごめんな父ちゃん病気で…」

メモ:娘の成人式の写真が出来。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月25日

難病ALS男性を非常勤助手に/福祉器具開発へ藤沢の湘南工科大

暮らし・話題 2009/01/10  

湘南工科大学(藤沢市辻堂西海岸)が、難病の筋萎縮(いしゅく)性側索硬化症(ALS)と闘う男性を非常勤助手として採用している。同大は障害者向けの福祉器具の開発に取り組んでおり、実際に使う側からアドバイスを受けるのが狙いだ。難題克服へ学生らと日々研さん。ものづくりの可能性が広がっている。

 助手を務めているのは、千葉市に住むALS患者の舩後靖彦さん(51)。〜後略〜以下の記事は、次のウェブでお読み下さい。
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901198/
posted by YF at 11:56 | コメント(1) | 日記

新舩後流短歌

広小路地を見かよった十七年いまこそ言わむ(ん)「上見りゃよかった!」

メモ:上野広小路にあった酒田時計貿易鰍ノ勤めていた。その界隈をテレビで見た。良い街だったと泣いた。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月24日

新舩後流短歌

世の闇に白いペンキをぶちまけて君の道描け舞台春にし
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | 短歌

2009年01月23日

新舩後流短歌

通販の君を見たいな見たいなと妻をチラチラテレビチラチラ

メモ:私はジャパネットたかたの平田さんのファンなのです。わるいか!なんてご無礼致しました。
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | 短歌

2009年01月22日

新舩後流短歌

なにごともなきひ一日あればいいきみの泣顔すてにいくから
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月21日

新舩後流短歌

風邪の妻くすりのんだかねているか今日もつとめか家族を背負い

メモ:当家の大黒柱は妻!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月20日

新舩後流短歌

力未知オバマ期待の大国の裾野を見れば霞みぞ深く
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月19日

新舩後流短歌

葉が土におちて水吸いまじりゆき静かはてるを見つめに見つめ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月18日

新舩後流短歌

わが短歌おかしおかしと読みなされ おかしおかしで短歌もへへへ

メモ:短歌=私
posted by YF at 00:00 | コメント(3) | 短歌

2009年01月17日

新舩後流短歌

身に春はくるかと眉をよせるより春呼ぶ笑みを満開咲かせ

メモ:身=自分自身
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月16日

新舩後流短歌

オペ前夜個室シンシン俺独りこの闇あすの居場所と夢が
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月15日

新舩後流短歌

わが講義人生おダシ鰹節 幸味きかすこの身削って

メモ:今年初の大学での講義をした。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月14日

新舩後流短歌

晴れきみの笑みににている雲悩み そうだろねぇと空見れば雨
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月13日

新舩後流短歌

もしもしも心の仲間ほっすなら世辞やめ本音いわねば独り
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月12日

新舩後流短歌

君の道 父はゆけぬがみまもらむ天地が裂ける日が来ようとも
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月11日

お知らせ

来たる23日金曜日19時からBS7チャンネルにて、私が30分ほど出演した" 命ある限り精一杯生きる " と題する2時間番組が再再再放映されます。ちなみに私のコーナータイトルは" 壮絶 ! 魂の詩人〜行動するALS・ふなごやすひこ "と言う、思わず赤面してしまうようなタイトル名で、私のコーナーは20時過ぎからの放映かと思います。ご都合がよろしい方は、是非!ご覧下さい。尚、テレビ局の都合で、放映が中止される場合がありますのでご注意下さい。

【舩後】
posted by YF at 22:19 | コメント(2) | 日記

新舩後流短歌

二十歳(はたち)の日豚児こぬかな振袖着 昼夜時計億たび見つめ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月10日

新舩後流短歌

世ぞいまや“衆から個へ”の波高し サーフィン小僧もまれよ出(い)でて
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月09日

新舩後流短歌

窓濡れる君はどうしているだろう この雨君の涙じゃないよね
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月08日

新舩後流短歌

乳(ち)のむ雛(ひな) 巣におさまらぬ白鳥に なりて飛びゆけ天空の先
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月07日

新舩後流短歌

溢れでた君へのおもい張り裂けし胸にもどせず海に泣き棄て
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月06日

新舩後流短歌

春風の調べたのしや君と飲むロックも浮かれグラスをチリン
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2009年01月05日

新舩後流短歌

躊躇する暇があるならとびこみて さだめに挑め勝つことぞ多々
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | 短歌

2009年01月04日

舩後流短歌

地下生まれもがいちゃいるが出られねぇピラミッド日本吠えろ人柱
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌
×

