2008年11月30日

舩後流短歌

ゆれる影アチコチ独り愛もとめ ぼくじゃだめかなその影消すの
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月29日

舩後流短歌

白菜の葉っぱが雲の白昼夢 液が馳走の腹管見せた

メモ:腹管とは、正確には“胃瘻”のことです。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月28日

舩後流短歌

雨あがり光りの道で君が舞う胸が苦しい胸…嗚呼(ああ)胸が…
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月27日

舩後流短歌

すすまない・モノ・コト全て積まれゆく 「グー」と背伸びし「グーグー」ねるぞ!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月26日

舩後流短歌

メールさえうてぬ日々たえ空に息きみにとどけと吐きてまた吐く
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月25日

舩後流短歌

弾くソロに突如手拍子ウダウダと頬ぬぐいさった日は雨
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月24日

舩後流短歌

個が団にまじわるのなら天睨みおのれグツグツ煮込んで溶かせ
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月23日

舩後流短歌

まだ地べた這いずるむすめ君に云う「父は踏み台かけろ天空」
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月22日

舩後流短歌

まじわれば壊れてしまう星たちにおのれ重ね見ため息千回
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月21日

舩後流短歌

燃える血よたぎれよたぎれ燃えたぎれ したむく俺が天を射るまで
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月20日

舩後流短歌

その人はおのれアピールしたいだけ汗しアクセクその人とはwho?!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月19日

舩後流短歌

肉喰えず魚(うお)も喰えぬが飯時は母の味湧き舌も手拍子
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月18日

舩後流短歌

車酔い小春日和が肌刺すも胸をはいずる汗に凍えて
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月17日

舩後流短歌

ことくれば亀のねばりぞハッケヨイ 頑張ってなどバーニーに言え

メモ:バーニー=兎。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月16日

再開新舩後流短歌

ぬかこおる冬の田舎にいた祖母に思いはせさす母のまるがお
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月15日

再開新舩後流短歌

春の声きこえまいかと手をあてた耳にシンシン冬が刺しくる
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月14日

再開新舩後流短歌

麻痺の身を『黙し黙々』耐えるわれ見れば鬼でも目や頬ぬらす
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月13日

再開新舩後流短歌

天を突く杉になるよりふわふわと飛ぶ蝶なれば月にもゆける
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月12日

再開新舩後流短歌

我言わば病の芋虫寝たきりで空舞う夢を見続け生きる
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月11日

再開新舩後流短歌

夢一つ叶えた今日をふと思いしずく一粒目からながす夜(よ)
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月10日

再開新舩後流短歌

飛び起きて寝汗ぬぐわず夢の君追う日々早馬もう白髪嗚呼!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月09日

再開新舩後流短歌

群れなして咲くを好まぬ個の個なら風雨耐え立て折れてさえ根で

メモ:人、死す時は独り、『個の個』たれ!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月08日

再開新舩後流短歌

耳元で俺をはげます声たれと見れば俺俺サンキューね俺

メモ:結局、最後まで俺を見捨てないのは俺!俺を信じ行こう、この道。例えそしられても。黙し。『黙し黙々』
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月07日

再開新舩後流短歌

立冬で蒲団重ねてみたものの心がぬくくなることはなし
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | 短歌

2008年11月02日

記事のご紹介【舩後】

●記事のご紹介【舩後】

お世話になります。舩後でございます。以下に拙著、『しあわせの王様』の産経新聞さんの記事を、僭越ではございますがご紹介させて頂きます。尚、かなり長い記事ですので、掲載頂きましたウェブも2ページに渡ります。では、失礼致します。

平成20年10月28日(火曜日)産経新聞文化欄
生きる思い託した160首 難病と闘う患者の短歌集、静かな反響

『しあわせの王様』(舩後靖彦、寮美千子共著、) 全身の筋肉が衰え寝たきりとなる難病、筋萎縮性側索硬化症(きんいしゅくせいそくさくこうかしょう)(ALS)と闘う千葉市の舩後(ふなご)靖彦さん(50)が、自身の半生と、懸命に生きる日々の思いを短歌160首に託した著書『しあわせの王様』(小学館)が静かな反響を呼んでいる。・・
・・・・続きはウェブで、お読み下さいましたなら幸いです。
                   ◇
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081028/acd0810280815002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081028/acd0810280815002-n2.htm
posted by YF at 09:48 | コメント(2) | 日記
×

