2007年11月30日

日々の雑感シリーズ297

羽ばたけぬ鶏(とり)にうまれど羽根ひらかん 雲を枕に出来る日きても

雑感:私は天でくつろげる日が来てもロマンを追い続けていたい。煌らめく流れ星のごとく。それを夢とし今日を生きる。
posted by YF at 00:00 | コメント(3) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月29日

日々の雑感シリーズ296

子にかかるひようの山は・阿蘇・浅間?それしょう妻の尻に火ついた

雑感:これがわが家の実情である。もし妻に毛生え薬を買っている事がバレたりでもしたならば私は無事ではいられまい。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月28日

日々の雑感シリーズ295

死神よ霊(たま)はわたさぬみやげなら 我骸(がら)どうだ生きた日臭う

雑感:私のよう粘着質な性格だと例え焼かれても成仏出来ずこの世を彷徨う。それを知っている妻は何かを警戒している。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月27日

日々の雑感シリーズ294

木枯らしがさめざめよるに悔し泣き嫌われものしょうさだめ重いと

雑感:木枯らしのように一見冷たげに見える人にも暖かき方はいる。また逆もあってそんな人に私も煮え湯を飲まされた。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月26日

日々の雑感シリーズ293

魂よくちた身ぬけ出天で舞え ほしぼし歌うしらべにあわせ

雑感:『日々の雑感シリーズ』の〆切を朝六時にしている。四時に起きれば間に合う。猶予は二時間だ!エッサッサーと!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月25日

舩後より、再放送の日時変更をお知らせ致します。

先日お知らせしました「いのちある限り」の再放送の日程が一週間、遅くなりました。

▼12月22日21時〜22時55分
 BSジャパンにて

【舩後】
posted by YF at 10:42 | コメント(1) | TrackBack(0) | 日記

日々の雑感シリーズ292

ほほえめば華のごとくに蝶よせて陰で笑えば蝿や蛾したう

雑感:当たり前の事を書いてしまった!きっと蝿や蛾に裏で笑われる。ところで私を蟲に例えたら…蛆虫?あっ蝿の子だ!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月24日

日々の雑感シリーズ291

学びとは闇鍋つつくようなものいやでも食めば光る底見え

雑感:脳味噌は育ちて育ちて育ちて死せる。仕事とは観て知り観て知り観て知り磨く。人生は学びて学びて学びて終える。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月23日

日々の雑感シリーズ290

言わば我あぜでいきゆく蕾かな咲かねばしせどふまれゆく草

雑感:悲しいかなこれが人とのご縁と言うものであろう。皆そうなのだから孤独を楽しめば良いのだ!咲けば楽しめない。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月22日

日々の雑感シリーズ289

陽光がたまるパティオに風呂の湯のぬくさまされば稲毛もふゆに

雑感:千葉は暖かい。会社員時代冬でも3枚以上着たことはなかった。痩せ我慢していたわけではない。太っていたのだ!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月21日

日々の雑感シリーズ288

ひとの暖そこここにあり見えぬだけ鎧ぬげねば骨こおり割れ

雑感:従姉に『怒らないで』を歌って頂ける方を探して貰っていたら、『スマイル』と言うデュオが歌ってくれた。感動!
posted by YF at 00:00 | コメント(6) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月20日

日々の雑感シリーズ287

我が剣でひとを斬る気はないけれど斬られれば叫ぶわれ背負わせる

雑感:友人が経営している会社にトラブルがあった。行政の横暴を受けた。染み一つない彼は悩んだ。罪を意識せよ役人!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月19日

日々の雑感シリーズ286

こがらしが胸を突き刺しくるしいよ君にあえない日のよう痛み

雑感:黒い安ジャンパーをスーパーで買ってきて貰らった。携帯ラジオも買った。これで病院に行くのが楽しみ〜!単純!
posted by YF at 00:00 | コメント(2) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月18日

テレビ番組再放送のご案内です。

この3月、私が出演致しましたテレビ番組が、再放送されます。3月に入手致しました、撮影監督のメッセージでご案内申し上げますので、宜しくお願いします。【舩後】

◆ テレビ番組のご案内 ◆

「命ある限り、 精一杯生きる」

2007年12月15日(土) 21時 〜 22時55分
BSジャパン(BS7チャンネル)にて放送

力強く生きる3人の障害者のドキュメンタリーです。

そのうちの一人、ALSという難病で全身麻痺になりながらも、短歌やエッセイを綴り、生きる喜びを伝えたいと行動する舩後靖彦さんを描いた「壮絶!魂の詩人 行動するALS・舩後靖彦」を制作しました。
是非ご覧ください(※私のパートは22時13分頃からかと思います)。

制作 桜映画社 (演出:原村政樹 / 撮影:岩田まき子 / 音声:山谷明彦 / 編集:平澤政吾)

桜映画社(原村政樹)

以上です。
posted by YF at 12:29 | コメント(1) | TrackBack(0) | 日記

日々の雑感シリーズ285

袖をひき「パパは偉い?」ときくわれにほほえむ父は陽(ひ)よりまぶしく

雑感:私は反抗こそしてきたものの父が好きだ。最近性格が父に似てきた。神経質な所が特に。顔も似てきた。血は濃い!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月17日

12/8土曜日、第六回★舩後ファミリー・ライブのご案内

★会場は第四回〜五回と同じです(第一回〜三回とは異なります)。
★スペシャル企画・“障害者が作った障害者へ捧げる曲を世に広める”と言う企画の企画曲、『怒らないで』の発表会を致します。

いつも、大変お世話になります。全身麻痺で人工呼吸器使用の千葉市のALS患者、舩後です。恒例になりました舩後ファミリーライブを、下記様開催させて頂くことと致しましたので、ご案内申し上げます。

今回は、私と全盲の方が合作致しました曲『怒らないで』を、★“障害者が作った障害者へ捧げる曲を世に広める”と言う、私の夢の一つを当ライブのスペシャル企画に位置づけまた核と致しまして、その発表会並びに舩後ファミリー各バンドと各ゲストによる、早目のクリスマスライブを致します。

ご来場、心よりお待ちしてます。失礼します。【舩後】

日  時:12月8日(土曜日)19:00〜22:45

会  場:Music cafe 92(住所等下記)

チャージ:\2,000(ワンドリンク付き)

その他 :先着30名様に豪華プレゼント差し上げます。

−−−プログラムーーー
19:00オープン

第一部ポエムナイト
19:15〜19:30BGM/ポップスピアノ連弾生演奏
19:30スタート
19:35〜19:50ピアノ生演奏による詩の朗読/『舩後シスターズ』
20:05〜20:20★“障害者が作った障害者へ捧げる曲を世に広める”と言う企画の企画曲『怒らないで』の発表会/介護ヘルパー他『金久保ファミリー』
20:35〜21:05ポエムナイトトリ/プロミュージシャン『多幸詩』

21:05〜21:20休憩

第二部テクニカルナイト
21:20〜21:50プロテク/ジャズ&フュージョン『ハンカチおジン』
22:05〜22:45ライブトリ/アコースティックロック『あるけーwithJOKKI!』
22:45エンド

−−−会場詳細ーーー
★Music cafe 92
千葉市中央区中央3-15-14三好野ビル3F
043-202-5592
※千葉銀座通りの県庁よりでauショップの3階です。


以上です。【舩後】
posted by YF at 20:49 | コメント(1) | TrackBack(0) | 日記

メッセージ

先週末今週と、ALSの進行からパソコンが打てぬようになり、すっかり掲載が遅くなってしまいました。どうか、お許し下さい。【舩後】
posted by YF at 20:47 | コメント(1) | TrackBack(0) | 日記

日々の雑感シリーズ284

枯れる前木々がうたったメロディーにぼくの詩つけてゆく秋しのぶ

雑感:四季はそれぞれに歌う。うかうかしていると聴きのがしてしまうが確かに歌う。と、信じれば人生楽しいもんだ!!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月16日

日々の雑感シリーズ283

頬ほてるままにし帰る道にふる 紅き葉えみしおどるわれかな

雑感:今日は講演をした。センサーがうまく動かせず苦労したが大成功だった。興奮の半日を過せて幸せだった。感謝だ!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月15日

日々の雑感シリーズ282

胸くるしまどにうつった影でさえ君におもえてかたりかけた夜(よ)

雑感:私に恋の歌など似合わないのだが『舩後流再チャレンジ』だと開き直って書いてはみたが、いやはや何とも何とも…
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月14日

日々の雑感シリーズ281

五十年さかさまつげの剣まなこあっぱれものよきざみつづけて

雑感:とうとう医者へ駆け込んだのだがALSのため手術をしたら目蓋が閉じなくなる。こりゃさかさまつげの勝である。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月13日

日々の雑感シリーズ280

もじひとつに汗するわれにパソコンがにらんだ気がしたしっこくの夜

雑感:パソコンに文字が打てずに本当に困っている。イライラする。こんな短文でも書くのに数時間。いつまで書ける??
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月12日

日々の雑感シリーズ279

ゴミタメに薔薇の香りす乙女きて 剣まがるほど空気にゅうわに

雑感:他部所のうら若き女性介護士が入浴の手伝いにきた。呼吸器の処置で臭いを感じない私が瞬間花の香を感じた気が…
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月11日

日々の雑感シリーズ278

草原をたびするものになりたいな象か牛でも歩けりゃいいよ

雑感:寝たきりとなり初めて動ける事が、おしとなり歌える事が、弱視となり見える事が尊く思えた。昔は判らなかった。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月10日

日々の雑感シリーズ277

籠でみをちぢめ生きては肩がこるぼくらの空ははてしないのに

雑感:私の体年齢は二百歳位か?出かける度に具合が悪くなり今日で逝くかなと思う。が、ナースには申し訳ないが出る!
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月09日

日々の雑感シリーズ276

かぜひとつふけばこの身のきしみきけまたふくときは天でものぞくか

雑感:そろそろ額でのパソコン打ちにも限界がきている。折角頂いたメールにもお返事が書けず申し訳ない気持で一杯だ。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月08日

日々の雑感シリーズ275

あめもひもほどよくふればめぐみ生み財布うるおい心晴々

雑感:私は何でもやり過ぎてしまう傾向にある。睡眠は二時間。外出などすると体温が三十三度になる。このままでは??
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月07日

日々の雑感シリーズ274

海辺住むおやにこうこういつかしてつむるまぶたの潮ひきさせぬ

雑感:昔、埋め立ての距離が伸びる前の我家は海まで徒歩五分の稲毛海岸と言う所にあった。潮風が強く吹く土地だった。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月06日

日々の雑感シリーズ273

母かえるゆうげの支度するために 「かえらないで」と祈っているのに

雑感:母にはいつまでも甘えていたい。妻にも姉にも。そんな気持を気づかれまいとし私はいつも憮然とした様子でいる。
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌

2007年11月05日

日々の雑感シリーズ272

手も切れる糊がつっ張るシャツをきるわれのがんこさしょうわの遺物

雑感:明日は講演だ。シャツを買った。人前に出る時はやはりそれなりにお洒落をしたいからだ。16日の講演は何着よ♪
posted by YF at 00:00 | コメント(1) | TrackBack(0) | 短歌
×

